2015年06月01日

6/2は社葬を行うため、15時から電話が繋がらなくなりますという弔辞

会長が亡くなりました。
わたしがこの会社に来た時には、もうずいぶんおじいさんでしたが、
それでも元気に毎日、税理士法人の会長として働いていました。

わたしの仕事は総務でして、役員の秘書業務も兼務するポジションです。
よって、色々と調べものを依頼されたり、買い物を頼まれたりもして、
会長とのお付き合いも他の部署に比べて多かった方だと思います。
そもそも共働きだった両親に代わり、幼少の頃は祖父祖母に面倒をかけていた身でしたから、
ジジババとの付き合いもイケるクチでしたし、それはそれは楽しいお仕事でした。

趣味人であった会長は、絵や歌、読書や執筆など、様々な事をしていましたが、
何よりわたしが印象的だったのが、執筆活動です。
同人誌に投稿する、そしてそれが溜まったらエッセイとして出版する、という事で、
わたしは(会計事務所職員としては異様な)経歴を生かす事ができたのです。
雑誌編集社と、写真の現像や画像処理を嗜んでいたので、
会長によく「この絵を表に起こして」とか「古い写真をデータ化して」とか頼まれていました。
身に付いた技術は、いつか役に立つもんだなぁ、とぼんやりしつつ、
この温厚なおじいさんの、やりたい事を手伝えるのは嬉しい事だな、と思っていました。

そんな訳で、会長のエッセイは世に出ました。
実はわたしの、若かった頃の夢とか希望とか努力とかを載せて。
あの本は会長の本ではありますが、わたしの人生の足跡が、こっそり裏側に載っています。

亡くなられた事はさびしいですが、何せ大往生で、人が羨むような去り際です。
尚の事お別れ会はこの会館で、この頃に、楽しくにぎやかにやりなさい、と言われていますから。
わたしは総務ですから、会長の秘書業務も兼務していますから。
ちゃんとお別れ会は、言われた通りにしっかりやりたいと思います。
そして今回も、若い頃の事を思い出しながら、写真をいっぱい撮ろうと思います。


そんな訳で、エム・エム・アイグループは、6月2日午後3時より、電話が通じません。
火急のご用件がございましたら、お早目にご連絡下さいませ。

業務サービス部 天野正也
posted by MMIスタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: