2016年08月25日

「地方公会計検定」試験が始まりました

当社では地方自治体様の会計制度コンサルティングを行っております。「公会計」と言われる分野です。

簡単に言うと私たち税理士事務所が得意とする“企業会計”の考え方を自治体の会計にも取り入れるお手伝いです。
総務省がいろいろと新しい会計基準を作成して進めております。
それを具体的に実務として自治体のご担当者様をサポートするのが私たちの仕事です。

世の中には、既に簿記検定等は存在しますが
“公会計”に特化した“簿記会計”の知識を広く、
自治体の職員の皆様や会計人にご理解頂きたくために大原さんと
http://www.o-hara.ac.jp/best/koukaikei/
一般社団法人 地方公会計研究センターで今年から、「地方公会計検定」試験として始まりました。
2月のプレテストから始まり7月に3級の本試験が開催されました。

当社の公会計を担当するパブリックセクターのメンバーも先日受験いたしまして、
“全員合格”いたしました。

Point Blur_20160819_094950.jpg

営業部 嘉納紀男
posted by MMIスタッフ at 09:00| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

オリンピックが終わりました

どうも、ちょっと夏休みを頂戴しておりました。
オリンピックをTVやらネットやらで観戦して、スポーツって良いよな、とありきたりながら感動しておりましたが、いよいよ4年後は東京五輪という事で、社内でも「見たいね」なんて声がちらほら起こっております。

わたくしの母の世代が、ちょうど青春時代に五輪があり、
わたくしの子供時代に、冬季五輪が開催され、

まさか夏の五輪が生きてる間に開催されるとは思っていなかった分、
これはぜひ見たいと思っておる次第です。

今年のオリンピックは、成熟した選手が活躍した競技も多かった半面、
若い力が台頭してきた競技もあり、4年後を期待させられるものがありました。

弊社ではアスリートの方の確定申告や法人会計等も承っておりますので、
経理・会計にお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。
あ、ちなみにメダル取ってJOCからもらえる報奨金は非課税ですが、
所属チームからの報奨金等はしっかり課税されます。
アスリートの方は、気をつけてくださいね。


尚、パラリンピックは9/7〜18日の開催日程です。
ボッチャ・ゴールボール・シッティングバレー等、
パラリンピックならではの競技も多いです。
ぜひともこちらも観戦して、大いに楽しみたいと思っております。


業務サービス部 天野正也
posted by MMIスタッフ at 17:20| Comment(0) | 日記

2016年08月09日

オリンピックと高校野球でスポーツまっさかりですが、


パラリンピックのトレイラームービが激烈にカッコ良いのでご紹介しときます。



夏はスポーツ観戦が良いですね。

業務サービス部 天野正也
posted by MMIスタッフ at 11:51| Comment(0) | 日記